Entry



Archives


Category


Search


Link

五十蔵
1.jpg

今夜は、家族が群馬より上京。千駄木に住んでいた頃によくお世話になっていた五十蔵にて、久し振りにごはんをいただきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

五十蔵(いすくら) 東京都台東区谷中3-2-24 Tel : 03-5685-2247(お問い合わせ)050-5868-5456(予約専用番号)定休日 : 月火

4.jpg
| 23:00 |
TOKYO FAMILY RESTAURANT
1.jpg

今日はclassico 7th Anniversary Partyを開催するTOKYO FAMILY RESTAURANTにて昼食&打合せ。楽しいパーティーになりそう!

1.jpg

今日は火曜日でclassicoはお休み。午前中はのんびりと過ごし、午後から家族3人で外出。8月4日(日)に開催する予定のclassico 7th Anniversary Partyの打ち合わせも兼ねて、渋谷区東にあるTOKYO FAMILY RESTAURANTに行ってきました。お天気が心配だなぁ。

3.jpg

愛娘は到着する前にねんねぇ~。関に着くとソファー・シートに寝かせました。到着したのは14:00過ぎ。まだランチがオーダーできるかどうか心配していましたが、大丈夫でした。ほっ。カミさんは豚ひき肉のレモングラス炒めご飯を、僕はオクラのガンボスープご飯をオーダー。ふたりでシェアして食べたのですが、どちらもとっても美味しかったです。+したバニラアイスとパイのプチ・デザートも美味。来る時にはどんより曇り空でしたが、食事の途中で雷が鳴り響き、いよいよ雨が降り出しました。まさにゲリラ豪雨...。

2.jpg

TOKYO FAMILY RESTAURANTが休憩時間に入る15:00頃には、僕たちの食事も終わり、RESTAURANTオーナーの三浦さんと共にclassico 7th Anniversary Partyの打ち合わせが始まりました。パーティー当日の会場の配置やお料理、細々したことまで決定。

2.jpg

ファミリーセールの会場となる2Fのplayroomに移動し、こちらも当日の配置や搬入、フィッティングルームの設営などについても。

1.jpg

けっこうスペースもありますし、什器なども使わせていただけるので、どういう風に活用し、ディスプレイしていくのか、要検討。

2.jpg

8月4日(日)は、17:00から3F TOKYO FAMILY RESTAURANT受付 ~ 2F playroomにてファミリーセール・オープン! ~ 18:00から3F TOKYO FAMILY RESTAURANTにてパーティーが始まります。まだまだ予約を受け付けておりますので、メール(info@classico-life.com)にてお名前、メールアドレス、人数をご記入の上、ご予約をお願いいたします。また、facebookのアカウントをお持ちの方であれば、facebookにてご予約いただくこともできます。https://www.facebook.com/events/484051388346638/  是非、お友達をお誘い合わせの上、ご予約・ご参加くださいます様にお願いいたします。みなさまに楽しんでいただけます様に、頑張ってまいります!

お子様がご一緒でも大歓迎! 小学6年生までのお子様は、パーティー料金をサービスさせていただきます。我が家も家族で参加する予定です。会場がTOKYO FAMILY RESTAURANTということもあり、ご家族ご一緒に楽しみましょう。ご予約をお待ちしております。

3.jpg
| 23:20 |
湯島シンスケの会
1.jpg

昨夜はclassico閉店後、湯島の名店シンスケにて飲み会。dou dou柴崎さん、ご友人の横山さんご夫妻と共に楽しいひとときでした。

2.jpg

classicoのご近所にあるセミオーダーのシャツのお店dou douは小さいながらもとっても素敵なお店です。classicoのお客様にもファンの方が多く、僕のカミさんも僕の姉もdou douファンなんですよ。dou dou店主の柴崎 葉子さんもやはりとっても素敵な女性です。おふたりのお子さんのママでありながら、家事とお仕事も両立し、その上テニスなどの趣味も楽しみ、お友達とのお付き合いも大切にしています。なかなかできることではありません。センスも人柄も素晴らしく、歳を重ねるごとにさらに魅力を増していらっしゃる様な気がします。そんな柴崎さんの学校時代からのご友人である横山さんは、柴崎さんのご紹介で何度かclassicoにもご来店いただき、お買い物をしていただいています。ご夫妻共にとっても魅力的な方で、大好きです。(横山さんは、FOUNTAIN GRAPHICSというお名前で、ポストカードやちらし、名刺、ホームページなどデザイン制作のお仕事をしていらっしゃいます。気になる方は是非、こちらのホームページ http://fountain-graphics.com/ をご覧ください。)以前、柴崎さんと横山さんご夫妻が飲みに行くという時にお誘いいただいたのですが、急だったものでご一緒することができませんでした。次回は是非...と言っていたのですが、数日前に柴崎さんからお誘いをいただき、その「次回」がいよいよ実現に至ることになりました。宴の場所となったのは、湯島にある居酒屋・シンスケ。僕もかなり以前ですが、1度だけ友人との見に行ったことがあります。日本一の居酒屋と称される程の名店です。柴崎さんと横山さんご夫妻は19:00頃から先に飲み始めていました。僕はclassicoを閉店してからtokyobikeに乗って10分程で湯島に到着。19:45頃、シンスケで合流しました。一度食べてみたいと思っていたきつねラクレットはもちろん、お刺身やメンチカツなど以前は食べられなかったお料理も堪能しました。気が付いたら閉店の22:00となり、お開きに。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね。今度は谷根千の美味しいお店での再会を誓い合いました。柴崎さん、横山さんご夫妻、これからもよろしくお願いいたします。

3.jpg
| 23:30 |
BE A GOOD NEIGHBOR
1.jpg

今日は火曜日・店休日。と言っても展示会シーズン真っ最中のこの時期にはのんびりなんかしていられんのですよ。くぅ~っ! 朝から自宅で家事をあれこれ済ませてから外出。駆け足で展示会を5軒まわりました。夕方,小腹が空いたのでちょっこし寄り道。以前にもご紹介したBE A GOOD NEIGBOR OUR COFFEE KIOSKです。カプチーノのスモール・サイズにプレーンのパンをオーダー。カプチーノの表面にはごらんの様に素敵な模様が...。パンはミルク味のなつかしい風味。パンには特別に自家製のコーヒー・クリームも添えていただきました。パンはそのままでも充分に美味しいのですが、コーヒー・クリームを付けて食べるとさらに美味。次のアポイント時間がせまっていたので、のんびりはできませんでしたが、束の間の休息を満喫しました。さぁ~もうひと仕事,頑張ろうぅっと!

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6 open : 8:30~18:00(月~金) 11:30~17:00(土・休日) 日曜定休
| 23:00 |
凪屋 奄美黒糖かりんとう


 昨日、奄美大島から山田夫妻がご来店。お土産に奄美黒糖かりんとうをいただきました。かりっと軽くて美味しいな...。

 山田夫妻とはおよそ7~8年くらい前からのお付き合いです。奥様の愛さんは、僕が勤務していた代官山や葉山のショップにお買い物にいらしていました。愛さんは当時ご自身が勤めていた会社で康志さんと出会いました。数年間の交際の後、康志さんの故郷である奄美大島に移り住み、おふたりはご結婚。僕が勤めていた会社の洋服などを取り扱うショップairy(エアリー)をオープンしました。
数年後、airyは街中から海のすぐ近くに移転。僕が勤めていた会社が奄美大島にPARADICE STOREをオープンしてからは、愛さんはPARADICE STOREに勤務するようになり、airyは康志さんがおひとりで営んでいます。僕が独立してclassicoをオープンしてからは山田夫妻が展示会などで上京した際に何度かお立ち寄りいただいています。僕の方は「いつか奄美大島に行きます!」と言いながら、まだ実現できずにいるのですが...。今回は愛さんが気に入っていると言う凪屋(なぎや)奄美黒糖かりんとうをお土産でいただきました。昨日は食べることができなかったのですが、今日食べてみたらとっても美味しくて...、ブログでご紹介しちゃいました。先日ご紹介した谷根千名物 花小路 焼かりんとうも美味しいのですが、またちょっと違った食感。焼かりんとうは「さくっ」、黒糖かりんとうは「かりっ」ってな感じ。分かるかな〜? 黒糖かりんとうは粒が小さくひとくちサイズ、甘さも控えめでとっても食べやすいです。珈琲にもお茶にもよく合います。身体にもよさそう。山田夫妻、美味しいお土産ありがとうございました。

 いつか奄美大島に旅をして...airyとPARADICE STOREを訪れたい。その時にはこの黒糖かりんとうをお土産に買って帰りますよ!  いつの日にか...きっと。
 
 airy 鹿児島県奄美市笠利町節田1590-1 tel : 0997-63-1699
 PARADICE STORE 鹿児島県奄美市笠利町用安1257-12 tel : 0997-63-2773
 凪屋(なぎや) 鹿児島県奄美市笠利町川上1890 tel : 0997-63-2565
| 18:00 |
Pelicen BRAND


 昨日、合羽橋道具街に向う前に初めてPelicanのお店に立ち寄りパンを買いました。そして本日はPelicanの日となりました。

 昨日の浅草行きは合羽橋道具街に行くことしか頭になかったのですが、たまたまPelicanの看板が目に入ったので、じゃ〜パンを買っていこうかという話になって立ち寄ってみました。Pelicanのパンはいただいたりして食べたことはあったんですが、お店に行くのは今回が初めてでした。驚いたのはあの店構え。お店というよりもパン工場と言った素っ気ない店構え。逆にそれが界隈の多くの飲食店にパンを供給しているプロフェッショナルの潔さが感じられて好感を持ちました。特に下調べをせずに立ち寄っただけだったので、あまり考えずに小さめの食パンをひとつだけ買いました。そう言えば、Pelicanについてはこちらでも紹介されてたな...。
 今日の朝食のメインは昨日買ったPelicanの食パン。オーブントースターで軽く焼いてバターをつけて食べました。ほかにも目玉焼き・焼豚・サラダ・ヨーグルトなど。朝食の後、彼女と一緒に(僕はあくまでも助手でしたが)サンドイッチを作りました。ふたりで作っていたらピクニックにでも出掛けたくなっちゃいました(もちろん我慢...)。そのサンドイッチが今日のお昼ごはん。下の写真の様にたまごサンド & ハムとキュウリのサンドイッチです。一緒に持って来たサラダもドレッシングを掛けて食べました。サンドイッチは夕方にも食べれる様に取っておきましたが、食べる時間が無くなり閉店後に夕食として食べました。そのままでも美味し、焼いても美味しな食パンには大満足。菓子パンや今時のパンには目もくれず基本のパンだけを作り続けるPelicanには、本物にしか醸し出すことができない自信と風格が感じられました。きっとそれが Pelican BRANDの誇りというものなのでしょうね。勉強になりました。

 Pelican 東京都台東区寿4-7-4 tel : 03-3841-4686 営業時間 8:00 ~ 17:00 日曜・祭日定休 

| 20:00 |
Page: 1/1