Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日・店休日~2019/09/24

IMG_6717.jpg

 

今日は火曜日店休日スペシャルバージョン。次女チオのどうしても!の願いを叶えるためお誕生日記念として行ってきました。どこ?

 

毎週月曜日の夜、classico閉店後には北千住に移動。東武特急に乗って桐生の我が家に帰ります。昨夜はいつもの月曜日とは違いました。西日暮里から山手線に乗り東京駅で京葉線に乗り換え。降り立ったのは舞浜駅。と言えば、だいたい察しはつきますでしょうか?

 

家族はすでに夕食を済ませているだろうから、舞浜駅に隣接したショッピングモール・イクスペアリ内のフードコートにて軽く食事。それから予約をしていたホテルの無料送迎バスの時間に合わせて食事を終え、待ち合わせ場所に移動。送迎バスに乗ってホテルへ...。

 

IMG_6739.jpg

 

IMG_6743.jpg

 

IMG_6744.jpg

 

IMG_6747.jpg

 

IMG_6748.jpg

| 23:40 |
湘南ショートトリップ

DSC_6579.jpg

 

8月15日・16日の2日間 夏休みをいただき、湘南ショートトリップに出掛けました。2日目はお散歩〜昼食〜江の水〜厚木の実家へ。

 

DSC_6581.jpg

 

DSC_6601.jpg

 

DSC_6606.jpg

 

DSC_6623.jpg

 

DSC_6636.jpg

 

 

DSC_6655.jpg

 

DSC_6593.jpg

 

DSC_6678.jpg

 

DSC_6681.jpg

 

DSC_6687.jpg

 

DSC_6691.jpg

 

 

| 23:00 |
湘南ショートトリップ

DSC_6418.jpg

 

8月15日・16日の2日間 夏休みをいただき、湘南ショートトリップに出掛けました。生憎のお天気でしたが、予定通り過ごしました。

 

今朝はみんなちょっと早起き。長女のチハは自分の席について、何やら作成しているようです。次女のチオはシリアルをつまみ食い。

 

DSC_6424.jpg

 

荷物を車に積み込み、出発進行!空はどんより曇り空。日本に大型の台風10号が接近中。この旅行にどんな影響を及ぼすのだろう?

 

DSC_6428.jpg

 

DSC_6447.jpg

 

DSC_6450.jpg

 

DSC_6452.jpg

 

DSC_6455.jpg

 

DSC_6457.jpg

 

DSC_6463.jpg

 

PHO RASCAL Address : 神奈川県鎌倉市小町1-15-5 Tel : 0467-25-1238 Open : 11:00〜17:00 Close : 毎週月曜、第1・3日曜日

PHO RASCAL Instagram : https://www.instagram.com/oiso_rascal/  PHO RASCAL Twitter : https://twitter.com/hashtag/phorascal

 

DSC_6469.jpg

 

DSC_6473.jpg

 

はな 神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所 はなだんご Instagram : https://www.instagram.com/hana_dango_kamakura/

Open : 11:00〜 定休日 : 毎週月・火曜日 (お団子 : 金・土・日曜日販売 お団子以外の餅菓子、太巻き、ご飯もの : 水〜日曜日)

 

DSC_6470.jpg

 

DSC_6474.jpg

 

DSC_6478.jpg

 

DSC_6484.jpg

 

DSC_6493.jpg

 

DSC_6499.jpg

 

DSC_6505.jpg

 

DSC_6597.jpg

 

DSC_6511.jpg

 

DSC_6512.jpg

 

DSC_6513.jpg

 

DSC_6515.jpg

 

DSC_6521.jpg

 

DSC_6525.jpg

 

DSC_6536.jpg

 

DSC_6556.jpg

 

DSC_6560.jpg

 

DSC_6564.jpg

 

DSC_6567.jpg

| 23:00 |
今日は火曜日・店休日〜2019/07/30

_DSC6195.jpg

 

今日は火曜日・店休日。今週も早起きして次女のお見送り、雑草取り。猛暑に中ランニング、昼食、お迎え、夕食など。平和な休日。

 

_DSC6198.jpg

 

先々週、振替休日のclassico blogで書いたように次女の千織が保育園の尾瀬合宿に行ってきたんですが、残念ながら登山の予定をこなすことができず。今日、その登山だけリベンジしに行くことになっていました。なんと保育園に6:00集合!ということで、みんなで早起きをして準備を整えました。千織だけおにぎりとフルーツだけの簡単な朝食を済ませ、千草と千遥が、千織を連れお見送りに出発。

 

_DSC6201.jpg

 

千草と千遥がお見送りから戻り、一緒に朝食。早く起きた分けっこう時間に余裕があり、いつもよりのんびりすることができました。学童保育へ向かう千遥をお見送りし、朝食の後片付け。それから、僕と千草はちょいと着替えをして、classico blog用に着用写真の撮影。いつも我が家の1階フロアで撮影をしています。正直きれいとは言いがたい状態ですが、がら〜んと広いので、スタジオ代わりに使っています。いい写真が撮れたかな?撮影後、千草は12月に保育園で披露するためにウクレレの練習。僕は今週も庭仕事。この時期はとにかく雑草が繁殖します。1週間経っただけでけっこう伸びてきます。とりあえず目に付く表庭の雑草を中心に、草刈まさお。

 

_DSC6309.jpg

 

IMG_3392.jpg

 

IMG_3394.jpg

 

IMG_3397.jpg

 

_DSC6316.jpg

 

_DSC6362.jpg

 

_DSC6364.jpg

 

_DSC6368.jpg

 

_DSC6380.jpg

 

| 23:30 |
栃木ショートトリップ

IMG_5201.jpg

 

6月11日、12日と連休をいただき、家族4人で栃木ショートトリップに出掛けました。1日目は宇都宮 〜 笠間(茨城)〜 益子コース。

 

IMG_5234.jpg

 

お出掛けの日の朝。ゆっくり朝ごはんを食べている時間はないので、たいていおにぎりを作って車の中で食べながら目的地に向かいます。土鍋で炊いたご飯を小さめサイズのおにぎり大に小分けをしておいて、ちょっと冷ましてから握ります。次女の千織もお手伝い。

 

IMG_5241.jpg

 

出発までの僅かな時間それぞれ思い思いに過ごします。千織は庭に植えているラズベリーの木から実を摘み取ってパクパク食べます。

 

IMG_5244.jpg

 

長女の千遥は自宅1階にて自転車で駆けまわります。すっかり補助輪なしで乗れるようになりました。千遥の自転車はlittle tokyobike

 

IMG_5246.jpg

 

遠出をするときには、いつも子供達が足を伸ばせるように千草お手製の仕掛けを設置します。仕掛けの中には荷物を収納。一石二鳥。

 

IMG_5252.jpg

 

出発進行!いつもなら高速に乗っちゃうのですが、今回は下道でゆるりゆるりと、おにぎりを食べながら。最初の目的地は、宇都宮。

 

IMG_5255.jpg

 

4年ほど前に1度だけ行ったことがある宇都宮ドンキホーテ内の餃子オンリーのフードコート的なところにまた行ってみたくなって。

 

IMG_5257.jpg

 

車を駐車場に停めて、ドンキホーテへ...。MEGAドンキホーテ ラパーク宇都宮っていうんだね。MEGAだけあって、さすが大っきい!

 

IMG_5260.jpg

 

地下1階にある「来らっせ」っていうのが、その餃子専門のフードコート的なスペース。「宇都宮餃子の見本市」だって。上手いこと言うねぇ〜。宇都宮市内にある餃子の名店5店舗と日替わり店舗の餃子を楽しむことができるんですよ。宇都宮みんみんにて注文。

 

IMG_5261.jpg

 

餃子、水餃子、ご飯を家族でシェア。チハチオはカルピスばっかり飲んでて、さっぱり食べなかった。残念! ほぼ僕と千草で完食。

 

IMG_5264.jpg

 

お腹いっぱい、大満足! ふたたび車に乗り込み、下道にて茨城方面へと向かいました。お天気も回復。爽やかな晴天となりました。

 

IMG_5265.jpg

 

2番目の目的地は茨城県笠間市。昨年秋に初めて訪れた際たいへん気に入った街です。車窓に広がるこんな長閑な風景もお気に入り。

 

IMG_5268.jpg

 

昨年秋にも訪れた笠間芸術の森公園内にあるあそびの杜。チハチオお気に入りの遊び場です。到着早々、一目散に駆けて行きました。

 

IMG_5278.jpg

 

チハチオが、このあそびの杜で一番楽しみにしていたのが、ローラーすべり台。前回来たときには改修中ですべることができなかったふたつ目のすべり台も合わせて遊んでみたかったんです。チハチオ+千草、あるいはチハチオ+僕と、代わりばんこで何度かすべりました。子供もちろんのこと、大人も十分に楽しむことができるすべり台です。(坂道を歩いて戻るのがちょっとしんどいですけど...)

 

IMG_5291.jpg

 

次に楽しみにしていたのが、ふわふわドーム。半球体の大きなトランプリンです。こちらは基本的に子供だけの遊び場。この日は平日ということもあって、あそびの杜自体が空いていたので、ほぼ貸切状態。何度も何度もぴょ〜ん・ぴょ〜んと飛び跳ねていました。

 

IMG_5355.jpg

 

チハチオはどんなに遊んでも満足しない様子。帰りたくなさそうにしていましたが、そういう訳にも行きません。チハチオ、ごめん。

 

IMG_5385.jpg

 

笠間芸術の森公園の近くにある、回廊ギャラリー門。以前にオーナーさんにclassicoにご来店いただき、お買いものをしていただいたことがありました。インターネットで調べて、とっても魅力的なギャラリーだということを知り、行ってみたいと思っていました。

 

IMG_5388.jpg

 

中庭を囲むようにしてぐる〜りとギャラリースペースが広がっています。とっても大きなギャラリーです。うつわ以外にも様々なジャンルの展示会も開催しているようですよ。展示会以外にも常設スペースもあって、笠間や益子を中心とした作家さんの器を販売しています。残念ながらオーナーさんはご不在でしたが、とっても丁寧にご対応いただきました。ガラス作家さんのグラスをひとつ購入。

 

回廊ギャラリー門 茨城県笠間市笠間2230-1 Tel : 0296-71-1507 Open 10:00〜18:00 http://www.gallery-mon.co.jp/ facebook

 

IMG_5392.jpg

 

笠間を後にして、車で移動。茂木市にある道の駅もてぎに到着。この道の駅の中に「お結びや」というこだわりのおにぎり屋さんあるという情報を得て行ってみたのですが、残念ながらもう無くなっていました。仕方がないので、翌日の朝食用にパンをいくつか購入。

 

IMG_5395.jpg

 

この日の最終目的地は、栃木県芳賀郡益子町にあるホテル、フォレストイン益子。チハチオが大好きなロフト付きの部屋を予約していたんです。チェックインして、お部屋に入るなり、早速チハとチオはロフトに上ったり⇧下りたり⇩を繰り返して遊んでいました。

 

IMG_5398.jpg

 

そんなチハチオの楽しそうな様子を眺めながら、僕と千草はしばし休憩。荷物を整理したり着替えたり。ぼちぼちお腹も空いてきた。

 

IMG_5415.jpg

 

いつもフォレストイン益子に泊まるときは、ホテル内にある創作料理のお店・暁(あかつき)で夕食をいただくことにしています。千草はIPhoneでInstagramの更新をしていたみたい。僕がお腹が空いちゃって待ちきれず。チハチオを連れて、先に暁に向かいました。

 

IMG_5418.jpg

 

後から千草も合流し、サラダやお刺身の盛り合わせなどを注文。暁は、和・洋・中をミックスしたような創作料理のお店。メニューの幅も広く、しかもけっこう美味しいです。その時々の旬の食材を使ったお料理を楽しむことができるんですよ。オススメのお店です。

 

IMG_5425.jpg

 

ほろ酔い気分でお部屋に戻り、しばし休憩。千遥は学校の宿題があったみたい。千草ママと一緒にお勉強。千織は何していたのかな?

 

IMG_5432.jpg

 

千遥の宿題が終わった後は、歯磨き。そして、チハチオに絵本を読んであげました。谷中キッテ通りにあるひるねこBOOKSで買っていた種村有希子さんの絵本・あのこのたからもの。このとき僕も初めて読んだのですが、実はけっこうキュン!と来ちゃいました。

 

IMG_5439.jpg

 

この日の夜は、チハチオふたりだけでロフトで寝たいというので、ふたりだけでも安心して寝ることができるようにソファベッドをセッティングしてあげました。さすがに遊び疲れたみたいですね。布団に入るなり、間も無くすやすやと眠りにつきました。おやすみ。

 

IMG_3309.jpg

| 23:00 |
振替休日〜2019/07/17。

 

昨日7/16(火)は休日営業。今日7/17(水)は振替休日としました。次女千織のお見送り〜1階改装〜庭仕事〜期日前投票などなど。

 

 

次女の千織は今日から2泊3日で保育園の尾瀬合宿に出発です。いつもより集合時間も早いので、家族4人とも5時半に起床。朝ごはんを簡単に済ませ、準備を整えて、家族揃って保育園へと向かいます。マイクロバスに乗り込む千織をお見送り。いってらっしゃい!

 

 

我が家に戻り、今度は小学校へと登校する長女・千遥をお見送り。間も無く解体業者さんがいらっしゃいました。今日から自宅1階の(2回目の)改装工事がスタートします。初日の今日は立ち合った方がいいだろうということになり、火曜日と水曜日のお休みを変更したという訳。今日は1階トイレ部分の解体工事の日。僕は庭の草(雑草)むしりをしながら、時折工事の進行状況を確認しました。

 

 

工事のみなさんのお昼休憩に合わせて、僕も千草と一緒にお昼ごはん。おにぎり、焼肉少々、野菜サラダなど残り物なのに案外豪華。

 

 

午後も引き続き庭の雑草取り。今日は勝手口下のスペースが中心です。自分たちで敷き詰めた庭石の間にセダムやプミラ、タイム、ワイヤープランツなどがようやく育ってきて、いい感じになってきました。でもしつこい雑草がまだまだ伸びてくるんですよ。トホホ。

 

 

ある程度、雑草取りがひと段落した頃、ちょうど解体工事も終わりました。さすがプロですね。きっちりとしたお仕事!素晴らしい。

 

 

解体工事の業者さんをお見送りし、千草と一緒に外出。小学校に千遥を迎えに行き、その足で桐生市役所へ。そう、参議院議員選挙の期日前投票に行ってきたんです。大切な1票に想いを託して、投票しました。誰もが希望を持って暮らせる日本になりますように

 

 

千遥が、尾瀬合宿に行っている千織が帰ってきたときに「お疲れさま!」と渡すためのご褒美を買ってあげたいと言うので、ドン・キホーテに買いものに行きました。ご褒美といっても、本当に些細なものなんですけどね。ついでに遊び場で千遥がちょっとお遊び。

 

 

本当は我が家に帰ってご飯を食べるつもりだったんですが...。今日は久しぶりの水曜日休み。classicoと同じく店休日が火曜日ということもあり、なかなか行きたくても行けない桐生市内のお気に入りレストランに行ってみようかと急遽予定を変更し向かいました。

 

 

そのレストランというのは、トラットリア・バルボン。僕が桐生で一番お洒落だなぁ〜と思うレストランです。来ているお客様も品が良くて、センスの良さそうな方ばかり。我が家族はだいたい普段着で行っていますけどね。シーザーサラダ、フライドポテト、チーズの盛り合わせ、生ハムの盛り合わせ、豚肉のステーキ(ピッコロ)などなど。お手頃価格も嬉しいところ。もちろん美味しいですよ。

 

Trattoria Bourbon 群馬県桐生市永楽町7-7 Tel : 0277-46-0508 Access, Map & Time Close : Tuesday http://www.bourbon55.com

 

 

大満足で家路へ...。お風呂に入る前に千遥はお勉強タイム(宿題かな)。千草はウクレレの練習タイム。今日は早起きだったし、お酒を飲んだせいもあって、ちょっとウトウト気味。この後、千遥をお風呂に入れて、寝かしつけて、洗濯物を干したりとお手伝い。普段は単身赴任生活をしていて、お家のことを何もしてあげられてないので、せめて一緒の日にはいろいろとお手伝いを頑張りまぁ〜す。

 

| 23:30 |
今日は火曜日・店休日〜20190423

DSC_0001.jpg

 

今日は火曜日・店休日。千草が仕事絡みの用事があって桐生から上京。久し振りに2人で東京都内でぶらり〜デートを楽しみました。

 

DSC_0006.jpg

 

DSC_0040.jpg

 

DSC_0053.jpg

 

DSC_0068.jpg

 

DSC_0088.jpg

 

DSC_0090.jpg

 

DSC_0094.jpg

 

DSC_0103.jpg

 

DSC_0111.jpg

 

DSC_0114.jpg

| 23:00 |
今日は火曜日店休日〜2017/11/28

DSC_0094.jpg

 

今日は火曜日店休日。チグとふたり、車に乗ってぶらり栃木路へ...。下調べせずに行ったから空振りもあったけど、まぁしゃ〜ない。

 

DSC_0099.jpg

 

DSC_0105.jpg

 

DSC_0113.jpg

 

DSC_0108.jpg

 

DSC_0118.jpg

 

DSC_0123.jpg

 

DSC_0125.jpg

 

DSC_0129.jpg

 

DSC_0133.jpg

| 23:30 |
今日は火曜日店休日〜2017/11/21

DSC_0001.jpg

 

久しぶりの今日は火曜日店休日。桐生の我が家から厚木にある実家へと向かいました。途中で寄り道してお買い物。詳しくは後ほど。

 

ほぼ毎週月曜日の夜はclassico閉店後に群馬県桐生市にある自宅に帰ります。ふだんは谷中で単身赴任していて、家族は桐生にある我が家で暮らしているのです。奥さんChiguの実家は群馬県前橋市。僕の実家は現在は神奈川県厚木市にあります。今日は久しぶりに僕の実家に行く予定を立てていました。朝起きたら、僕は洗濯物を干して、それから身支度。Chiguはお弁当を準備して、それから身支度。長女のチハは、次女の身支度を手伝ってくれていました。車に荷物を積み込み、さぁ出発進行!お天気が良くて、気持ちいいね。

 

DSC_0015.jpg

 

車の中でおにぎりモグモグの朝ごはんです。途中、富士山がきれいに見えて大はしゃぎ。高速道路を乗り継ぎながら、愛甲郡愛川町にちょっと寄り道。今回、厚木の実家に行くに当たって、ちょっと寄ってみたい所がありました。事前に連絡をし、訪問となりました。

 

DSC_0032.jpg

 

市民蔵常右衛門。箒の博物館の運営やこの地域に伝わる伝統的な箒・中津箒の製造・販売をしています。本当は木、金、土、日曜祝日しか営業していないのですが、今回無理言って拝見させていただくことになりました。ご対応いただいたのは代表取締役の柳川さん。

 

DSC_0042.jpg

 

市民蔵の1階は様々な年代、地域で作られた箒を展示している箒の博物館になっています。柳川さんに丁寧にご説明いただきました。

 

DSC_0046.jpg

 

2階は中津箒の展示販売スペースになっています。柳川さんに色々とアドバイスをいただきながら、桐生の我が家で使うための手箒を購入しました。実際に愛用しながら、中津箒の良さを感じることができたらいいなぁ〜と思っています。classicoでの展開も検討中。

 

DSC_0053.jpg

 

市民蔵常右衛門はこぢんまりとしているものの、とっても素敵な蔵でした。みなさまもお近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。蔵の前で我が家族と柳川さんで記念撮影。パチリ! 柳川さん、素晴らしいご対応をいただきまして、ありがとうございました。

 

DSC_0057.jpg

 

DSC_0065.jpg

 

DSC_0070.jpg

 

DSC_0071.jpg

 

DSC_0085.jpg

 

DSC_0093.jpg

| 23:30 |
今日は火曜日店休日〜2017/08/15

DSC_1183.jpg

 

今夜は我が家初のバーベキュー・パーティーとなりました。こ近所さんっていいね。感謝感激!いやぁ〜、楽しかった。嬉しかった。

 

今日は火曜日店休日。明日も1日夏休みをいただき、連休とさせていただきました。みなさまにはご不便・ご迷惑をおかけすることになるかも知れません。お許しください。夏休みといっても関東地方は雨続き。おーぃ!真夏は何処に行ったのやら...という感じです。

 

と言うことで昨夜から桐生(群馬県)にある我が家に来ています。本当はこの連休で我が家の庭仕事するつもりだったのですが、結局降り続く雨のせいで今日の日中は何にもできず。と、言ってもチグと一緒にお買い物に行ったり、あれこれ相談をしたり、収穫はあったんですけどね。それから今夜は何と..ご近所に引っ越してきたご家族と一緒にバーベキュー・パーティーを催す予定だったんです。

 

我が家のすぐ近くにマイホームを築き、お引越ししてきたご家族が、お子さん(ヒナちゃん)をたまたまチハチオと同じ保育園に入園させたことがきっかけとなりました。子供達が縁となり、すぐに意気投合。保育園から帰ってきても一緒に遊んだり、お互いの家を行き来したり。先日は我が家族が新居におじゃまして、バーベキューパーティーを催していただいたのだとか。僕は残念ながら参加できなかったのですが、とても楽しかった様です。今回僕が桐生に帰ってくるタイミングに合わせて,ふたたび両家にてバーベキュー・パーティーを催すことになりました。

 

本当は今日もその新居におじゃまする予定だったのですが、悪天候により予定を変更せざるを得なくなりました。ご近所さん(ここからはヒナちゃんちと表記します)の新居では雨避けするのが難しいということで、急遽我が家の1階で催すことになりました。あたふた。

 

DSC_1194.jpg

| 23:10 |
Page: 1/25   >>