Entry



Archives


Category


Search


Link

Early Spring Vacation

DSC_0183.jpg

 

昨日から連休をいただいています。家族とともに大谷〜芳賀〜益子へとショートトリップ。今日は1日益子でのんびり過ごしました。

 

DSC_0190.jpg

 

DSC_0199.jpg

 

DSC_0200.jpg

 

DSC_0203.jpg

 

DSC_0210.jpg

 

DSC_0218.jpg

 

DSC_0249.jpg

 

DSC_0257.jpg

 

DSC_0247.jpg

 

DSC_0294.jpg

 

DSC_0296.jpg

 

DSC_0298.jpg

 

DSC_0304.jpg

 

DSC_0305.jpg

 

DSC_0307.jpg

 

DSC_0317.jpg

 

| 23:00 |
Early Spring Vacation

DSC_0049.jpg

 

本日2/19から明日2/20まで春休みをいただいています。家族4人でショートトリップ。今朝、桐生を出発。大谷〜芳賀〜益子への旅。

 

DSC_0054.jpg

 

DSC_0068.jpg

 

DSC_0070.jpg

 

DSC_0073.jpg

 

DSC_0077.jpg

 

DSC_0082.jpg

 

DSC_0090.jpg

 

DSC_0103.jpg

 

DSC_0111.jpg

 

DSC_0114.jpg

 

DSC_0128.jpg

 

DSC_0140.jpg

 

DSC_0149.jpg

 

DSC_0151.jpg

 

DSC_0171.jpg

 

DSC_0173.jpg

 

DSC_0175.jpg

 

DSC_0179.jpg

 

DSC_0168.jpg

 

DSC_0181.jpg

| 23:30 |
2018年 classico初日。

DSC_0311.jpg

 

本日より2018年classicoの営業がスタートいたしました。どちらかというとゆるりとしたスタートでしたが、途中けっこう忙しい時間帯もありました。本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。明日も通常営業(12:00〜19:00)いたします。お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。本年も変わらぬご愛顧を賜わります様よろしくお願いいたします。classico店主 高橋隆

| 22:00 |
1月2日 〜 1月3日

DSC_0185.jpg

 

昨日1/2(火)は前橋の実家から厚木の実家へ...今日1/3(水)は厚木から谷中へと移動。いよいよ明日からclassicoがスタートです。

 

前回のclassico blogで書いた様に、昨年末12/31から群馬県前橋市にあるチグ(奥さん)の実家に来ています。12/31、1/1と2泊。今朝は朝食の後、荷物をまとめ、身支度を整えて前橋から車で神奈川県厚木市にある僕の実家に向かいます。風はやや冷たいものの、天気が良くて気持ちいい〜。途中、向こうの方に富士山が見えましたよ。少々渋滞に巻き込まれたものの休憩を入れて2時間半程で到着。

 

DSC_0205.jpg

 

僕の両親とお正月の挨拶を済ませ、荷物を下ろすと、ちょっと休憩。お茶を飲んだり、果物を食べたりして一腹しました。それからみんなでかるた大会。桐生のお家でよく遊んでいるかるただから、桐生チームがやっぱり強いです。僕も残念ながら負けちゃいました。

 

DSC_0206.jpg

 

かるた大会の後は、家族4人だけ車に乗り込み15分程移動。確か前々回厚木に来た時から恒例となった日帰り温泉・湯花楽での入浴となりました。受付を済ませ、チグチハチオは女湯へ...僕はひとり男湯へ入浴。いろいろな種類のお風呂に浸かってポッカポカですわ。

 

DSC_0210.jpg

 

実家に戻ると、間もなく夕食となりました。おせち料理を囲んで楽しいひと時。チハが桐生のガールスカウトの催し物を観に行って覚えたという歌と踊りを披露してくれました。これがとっても面白くて、笑えるんです。しかし、チハの記憶力にはびっくりする程。

 

DSC_0213.jpg

 

そして最後にはやはり恒例となった健三郎じぃじの手品タイム。まだ実戦経験の浅いネタだったのか、おねむだったのか反応が薄っ!

この後、みんなで着替えをして、歯磨きをして、早めに就寝となりました。チハもチオもあっという間にこてりと寝落ちていました。

 

DSC_0217.jpg

 

.......................................................................................................................................................................................................................

 

DSC_0250.jpg

 

むぐむぐむぐ...うぅ〜ん、うう〜ん。お・は・よう。何とかチハチオも目覚めます。僕は先に起き上がって台所でお手伝い。そのうちチハチオも着替えをしてリビングにやって来ました。食卓におかずが勢ぞろいしたところで、みんな一緒に「いただきます。」ワイワイ楽しく朝ごはんをいただきました。みんな一緒だとなおさら美味しく感じられますね。ふぅ〜っ、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

 

DSC_0263.jpg

 

ちょっと休憩し、お腹が落ち着いたところで、家族4人でお散歩タイム。近くにある公園へ向かいました。チハチオは早い早い。駆け足で先に進みます。そのあと、チグが、僕が続いていきました。チハチオのお目当は、ブランコ。二人ともブランコが大好きだから。

 

DSC_0268.jpg

 

思っていたよりも風が冷たくて、早めに帰ることに...。おうちに帰ると今度はチハを中心にあやとりタイム。一足先に帰る僕は、身支度を整えたり、荷物をまとめて車に積み込んだり。そのうちにお昼時間が近くなり、家族と一緒に車に乗り込み外出となりました。

 

DSC_0286.jpg

 

紀子ばぁばがみんなでランチに行きたいと言っていたお店、伊勢原にあるイタリアンレストラン・アルベロベッロ。11:30の開店を待って入店。あらかじめ予約をしていたので、一番にご案内されました。ばぁばはピザのランチ、みんなはパスタランチ。美味しくいただきました。チハチオもよく食べたね。アルベロベッロを後にして、伊勢原駅へ...。僕だけここでお別れとなりました。くぅ〜っ。

 

DSC_0295.jpg

 

後ろ髪を引かれながら、伊勢原駅から新宿行きの小田急線に乗る。普段なら混み合うだろう急行も正月三が日だからか空いていて、ゆったりと座れた。いつの間にかうとうと...。代々木上原にて地下鉄千代田線に乗り換える。千代田線もそんなに混んではいないかな。根津駅で降りて、classicoにちょっと立ち寄り。郵便物をチェックしたり、植物たちが元気でいるか確認したり。classicoに置いておいたmy tokyobikeに乗って、単身赴任中の住まいに帰り、大荷物を下ろして、またすぐ外出。classicoがある谷中界隈の氏神様・諏訪神社に初詣。それから足を伸ばして上野でお買い物、西日暮里で夕食、部屋に帰ってブログをしこしこ。日常生活に戻りました。

 

いよいよ明日1月4日からは2018年のclassicoの営業が始まります。今年はこれまでより一回りも二回りも成長したい。そう思っています。まぁこれまでが至らないことだらけでしたからね。いい歳したおっちゃんですが頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

DSC_0306.jpg

| 22:30 |
大晦日、そして元旦。

DSC_0153.jpg

 

12/29の夜、桐生の我が家に移動しました。大晦日には前橋の実家へ...。今朝は初日の出を拝み、その後はのんびりと過ごしました。

 

12/29(金)は2017年のclassico最終営業日となりました。閉店後には北千住駅から東武特急りょうもう号に乗り、群馬県桐生市にある我が家へと向かいました。年末の帰省ラッシュに当たるかも...と心配していたのですが、案外いつもと同じ位の混み具合でした。

 

帰宅後は遅くまで仕事をしてから就寝。12/30(土)は家族とともにゆっくりと起きました。いつもよりちょっと遅い時間帯に朝食を済ませ、食器を洗ったり、洗濯物を干したりとお手伝い。床の間に飾るお花を買いに行ったついでに和菓子屋さんで生菓子とのり巻き、いなり寿しなどを購入。残りもの+のり巻き&いなり寿司の昼食となりました。午後にはチグがお抹茶を点ててくれて、生菓子とともに一服。僕は洗車、植物の水やり、庭掃除などをして過ごしました。チグとチオが床の間にお花を生けてくれたり、お手製のお正月飾りや門松を飾り付けてくれたり。今年は例年の様にバタバタすることなく、新年を迎える準備が整いました。チグに感謝、感謝

 

大晦日もちょっとゆっくりのスタート。朝食を食べ終えた後、外出、お泊まりの準備を整えました。長女のチハは、保育園で覚えてきたあやとりにもっか夢中。出発ギリギリまで手を動かして、あれやこれや作っています。本当よく覚えられるな〜とびっくりする程。

 

1週間近く家族4人で帰省をするので、何だかんだ荷物がいっぱい。僕が車に荷物を積み込んでいるとチハが自ら手伝ってくれます。僕が気を使って軽い荷物をお願いするのに、軽いのは嫌だと思い荷物を運んでくれます。さすが6歳、お姉ちゃんです。よく手伝ってくれる様になりました。さぁ準備が整い、出発進行!途中電気屋さんでお買い物を済ませ、前橋にあるチグの実家に向かいました。

 

DSC_0158.jpg

 

約30分程で実家に到着。チグのお父さん、お母さん、お兄さんが迎えてくれました。お昼ご飯をご馳走になったり、遊んだりしているうちにお兄さんのお嫁さんも到着。車2台に乗り合って、みんなで藪塚温泉へ日帰り入浴。すっかりポカポカ身体が温まりました。さぁ、大晦日の宴会の始まりです。お母さんの美味しい手料理を囲みながらの楽しいひととき。チハチオはお得意の歌を披露し、大盛り上がり。食事の後には、みんなでかるた大会。大人も子供も本気モードで競い合ったりして。そんな1年の締め括りとなりました。

 

DSC_0167.jpg

 

そして2018年の幕開けです。新年あけましておめでとうございます。今年もちょっと出遅れてしまい、初日の出の瞬間を見逃してしまいましたが、ちょっと遅れの朝日は拝むことができました。家族みんなでお正月の挨拶を交わし、元旦の日の朝食となりました。お節料理を囲みながら、おめでたいお酒を飲みながらのお正月の朝の食事です。楽しいし美味しいし、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎに。

 

DSC_0172.jpg

 

お腹がちょっと落ち着いたところで我が高橋家だけで初詣に出掛けました。いつもお世話になっている産泰(さんたい)神社です。今年も多くのお子様連れ、妊婦さんなどで大賑わい。長い行列に加わり、しばらく待ったのち、いよいよお参りとなりました。僕は家族の健康と安全を祈願。チハは「2重になりますように!」と願ったと聞いて、思わず笑っちゃいました。本人は真剣なようでしたが。

 

DSC_0177.jpg

 

チハチオがおみくじを引き、チハチオ用にそれぞれお守りを買って、また前橋の実家へと戻る。お昼ご飯をご馳走になった後は、昨年秋にうちの家族(僕は仕事で行けず)と(チグの)ご両親で行った北海道旅行のビデオを観ました。お父さん、お母さんやお世話になった方々のおかげで、家族が素晴らしい経験ができたことを実感。本当に感謝の気持ちで一杯になりました。ビデオを見終わった後は、ちょっとお昼寝タイム。目覚めてからは、お片付けをしたり、遊んだり、お風呂に入ったり。そして、今夜も宴会です。元旦の夜の宴。たくさんのご馳走が並んで、やはり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました。その後は今夜もかるた大会。お正月らしい1日でした。

 

明日は僕の方の実家(神奈川県厚木市)に移動します。僕は1泊、家族は2泊する予定。classicoは1月4日から2018年の営業を始めます。もしお時間がありましたら、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。2018年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

DSC_0182.jpg

| 23:00 |
今年も1年ありがとうございました。

DSC_0154.jpg

 

本日にて2017年のclassicoの営業を終えました。当初の予定を昨日になって変更し、急遽本日営業となりましたが、予想をはるかに上回る程たくさんのお客様にご来店いただき、大忙しとなりました。とっても嬉しい1日でした。明日12月30日から年明け1月3日までお休みをいただきます。みなさまのおかげで1年を無事締めくくることができそうです。たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。2018年は1月4日から営業いたします。来年も引き続きご愛顧を賜ります様よろしくお願いいたします。店主 高橋 隆

| 22:00 |
忘年会@のんびりや

DSC_0101.jpg

 

今夜は家族ぐるみで仲良くしていただいている千明ママ&あやかちゃんと一緒にのんびりやで忘年会。楽しいひと時を過ごしました。

 

DSC_0096.jpg

 

DSC_0103.jpg

| 23:00 |
Instagram classico_life

IMG_8652.jpg

 

classico blogにて予告しておりました通りInstagramを始めました。classico_lifeという名前で投稿しています。始めたばかりで、ちょっとぎこちないですが、ちらっと覗いてみていただけたら、フォローしていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

| 23:30 |
浅草 鷲神社 酉の市

DSC_0004.jpg

 

今日は、classico閉店後に浅草鷲神社の酉の市に行きました。お馴染みのメンバーと合流。熊手を買った後は、楽しく飲みました〜!

 

今日11月29日金曜日は、三の酉(とり)の日。酉の日とは、毎日に十干十二支を当てて定める日付け法で「酉」に当たる日にこと。11月最初の酉の日が一の酉、12日後にやってくる日が二の酉、また12日後にやってくる日が三の酉となります。大鳥神社(鷲神社)の祭神である日本武尊(やまとたけるのみこと)が、東征の戦勝祈願を鷲宮神社で行い、祝勝を花畑の大鷲神社の地で行った。これにちなんで日本武尊が亡くなったとされる11月の酉の日(鷲宮神社では12月の初酉の日)には大酉祭が行われています。また浅草の鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とする習わしになったとか。現在では関東地方の多くある鷲神社、大鳥神社など鳥や鷲にちなむ寺社の年末恒例の行事として知られる様になりました。特に浅草鷲神社の酉の市は有名で、毎年たくさんの人々が訪れています。

 

DSC_0008.jpg

 

確か5年前のこと。CANVAS & CLOTHの木下さんと話していた時に、酉の市の話題になりました。酉の市当日はかなりの人手で賑わい、会場に入るまでにかなり長い行列に並ばなければならないけれど、僕は前日の夜に前乗りして空いている状況の中で熊手を買っているよと。元々は僕もその長い行列に並んで、混雑する中で気に入った熊手を選び、購入していました。ところが、フォトグラファー&ライターとして活躍している浅草在住の加藤孝司さんから「酉の市は前の日の夜でも買えるよ。」という地元の人達にしか分からない情報を得ることができました。以来、酉の市が始まる時間(深夜0:00)より約4時間程前に前乗りして熊手を買うのが恒例となった訳です。そして、5年前からは木下さんと木下さんの友人も合流し、酉の市と飲み会がセットになった一大イベントとなりました。

 

DSC_0009.jpg

 

今日はclassico閉店後、急いで閉店作業&レジ締めを済ませ、My Custum tokyobikeに乗って鷲神社に向かいました。今年集まったメンバーは、amcoチーム(前田さん、瀬上さん、水杉さん)、木下さん、スーさん、イワナデさん。amcoは日本橋馬喰町にて活動。大きなビルに挟まれ、ひっそりと佇むアムコビルの1階には日本各地を旅しながら出会った作家さんの作品や工芸品を扱うお店・編ム庫(アムコ)があり、その上のフロアには、ギャラリーがあります。また様々な会社から依頼を受けて出版物を企画・作成したり、企業・行政の文化活動やプロモーション活動のサポートをしています。それから日本の小さな街を紹介するリトルプレスRND 輪土も制作・販売しているんですよ。(「RND 輪土」はclassicoでも販売しています!)スーさん、イワナデさんは木下さん&amcoチームと共通のお友達。スーさんはHands of creationというブランドのデザイナー、イワナデさんはヨガのインストラクターをしています。

 

amco編ム庫は来年の2月に武蔵小金井に移転することになったそうです。詳しくはこちらをご覧くださいませ。【大切なお知らせ】

 

DSC_0014.jpg

 

僕たちが熊手を購入する出店はすでに決まっています。浅草の老舗 よし田さん。僕達も3年前からよし田さんになりました。江戸時代から伝わる代々の技法を受け継ぎ、鷲神社の酉の市で売られる唯一の宝船熊手の製造販売店です。プラスチックや発泡スチロールを使った熊手がほとんどを占める様になった現在でも、人工的な素材を一切使わず昔ながらの紙と竹だけで熊手を作り続けています。下絵の型抜きから彩色、画相(顔書き)、七福神や鯛などの刺し込みなど、すべて職人さんによる手作業。ひとつのパーツを作るだけでも時間と労力がかかるので、酉の市が終わった日から1年がかりで翌年に売り出す熊手の製作が始まるのだとか。そうした手間を掛けて作られる熊手だから、ほかの出店の熊手と比べると小振りでお値段も高め。だから最初の数年は購入するのに二の足を踏んでいましたが、3年前にみんなで話し合って、よし田さんで購入。今ではよし田さん以外のお店では購入することは考えられなくなりました。もちろん今年もよし田さんです。実はみなさんが三の酉にしか来れないということで、僕だけ一の酉に来て、自宅の分の熊手を購入していました。三の酉でも皆さんがいらっしゃる時間帯なら熊手は十分にあるので選んでいただけますよ!ということで、classicoの分は三の酉で購入するお約束をして帰っていたというわけです。なので、今回僕はclassico用の熊手だけをを選びました。あらかじめご用意いただいていた名札を熊手に取り付けていただき、お支払い。みんな揃って、威勢良く手締め。気分良く入谷へと移動しました。

 

めでたくよし田さんの熊手をゲット!した後は、恒例となった入谷の居酒屋さん・さたけでの宴会です。数年前、amcoチームが酉の市の帰りにお食事処を探していて、偶然見つけたのがこのお店。以来毎年酉の市の帰りにはこのお店に立ち寄って、お食事をしているということで、僕達も3年前から便乗。4年連続で一緒に来ています。あらかじめお刺身、お鍋は予約しておいていただきました。さっそく座敷席に落ち着き、飲み会はスタート。「乾杯」お刺身もお鍋も相変わらずの美味しさ。大将も女将さんの人柄・笑顔も最高です。途中から、信陽堂編集室の丹治さんご夫妻も合流。信陽堂編集室の丹治さんご夫妻は、様々な書籍の編集を中心に活動しています。木下さんのお店・CANVAS & CLOTHアトリエショップ内ブックコーナーの本のセレクトも担当しているんですよ。楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものです。気が付くともう23:00を過ぎる頃。そろそろ終電というメンバーもいて、お開きとなりました。みんなちょっと飲み足りないな〜という表情でしたけどね。次回は年明け、新年会での再会となりそうです。

 

おにぎり・お茶漬け さたけ 東京都台東区入谷2-31-8 Tel : 090-7425-3968(携帯)03-3875-5196(店舗兼自宅) 火曜日定休

 

DSC_0019.jpg

| 23:30 |
iPhone 4s → iPhone 8

DSC_0152.jpg

 

ここ数年古いiPhoneを使ってきましたが、いよいよ昨夜買い換えました 。iPhone 8。遅ればせながらインスタグラムを始める予定。

 

僕が使っていたのは、iPhone 4s。いろいろと不自由は感じながらも、まぁまだ使えたので、最新型iPhoneを横目に見ながらも買い換えずにおりました。おそらく購入から4年ほど経過したと思われます。そろそろ毎日のように充電しなければならなくなりました。2回目のバッテリー交換が必要かも...というころ。また一方でよくインスタグラムはやっていないんですか?とか聞かれることが多くなりました。classico blog、facebook pageをやっているし、十分かなと言い訳していたのですが、谷中キッテ通りの会合、ねこたま会でもインスタグラムはやった方がいいという声が多く、ようやく重い腰を上げることにした訳です。直接撮った写真をアップするのであれば、iPhone 4sの画質では心許ないし、そろそろ買い換えどきかなということで、いよいよ昨夜電気屋さんへ...。接客してくれたお兄さんからはiPhone 8をお薦めされ、購入することにしました。ただあくまでもメインはclassico blogと考えています。インスタグラムはどの程度アップできるかどうか分かりませんが、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。(まだiPhone 8にダウンロードしただけという状況です。少々お待ちくださいませ。)実際にスタートすることができたら、classico blogにてお知らせいたします。

| 23:00 |
Page: 1/19   >>