Entry



Archives


Category


Search


Link

Today′s Lunch...2018/07/10

IMG_1929.jpg

 

今日の我が家(桐生)のLunchはアレンジ料理。ラタトゥーユにアレンジを加えて夏野菜カレーライスとなりました。美味かったぁ。

 

昨夜から桐生の我が家に来ています。先週は人身事故の影響により2時間遅れの帰宅となりましたが、昨夜はトラブルなくスムースに帰り着くことができました。家族はすでに就寝中。檸檬サワーを飲みながら数時間お仕事。零時をちょっと過ぎた頃、僕も就寝...。

 

今朝は6:10に起床。チグと一緒に朝食の準備。チハ・チオが起きてから家族4人で朝食。チハを小学校に、チオを保育園に、お見送り。朝食の片付け、チハのスニーカーを洗ったり、筋トレしたり。チオを保育園に送り届けて帰ってきたチグと一緒に、我が家の1階にてclassico blog用着用写真の撮影。それから着替えて、チグと一緒にランニング。超ハードな坂道トレーニングが組み込まれたスペシャルなランニングコース。酷暑の中なので、もちろん十分に給水を取りながら、ゆっくりペースのランニングです。無理せず50分にて終了しました。それでも汗ダックダクです。ストレッチの後、それぞれさっとシャワーを浴びてから、昼食の準備となりました。

 

今日の昼食は、チグが料理を担当。僕はテーブルセッティングやお皿の準備などお手伝い。チグが冷蔵庫に残っていたラタトゥーユにアレンジを加えて夏野菜カレーを作ってくれました。僕がどっちかっていうとラタトゥーユを好まないもので、カレー仕立ての方が食べやすいかなという配慮からです。ズッキーニ、人参、玉ねぎなど夏野菜がたっぷり入っています。やはり残り物のゆで卵、生姜の酢漬け(細切)を添えて鈴木稔さんの六角皿に盛り付け。きゅうりの漬物は濱田窯の蕎麦猪口に。東屋のコップには檸檬ソーダ。汗をたっぷりかいて、さっぱりと洗い流した後の食事は格別に美味しく感じられますね。結局残さずに完食しました。ごちそうさまでした。

 

今年は梅雨が短くて、あっとゆう間に夏が来ましたね。まだまだ2ヶ月程猛暑が続きそうです。僕はけっこう夏が好きなので、この猛暑も楽しもうと思っています。できるだけエアコンに頼らずに、体を動かして、汗をたっぷりかいて、流して、夏を乗り切りますよ!

| 17:30 |
Today′s Lunch...創業二百三十年食堂

IMG_9746.jpg

 

今日のランチはたまには外で...ということで、桐生市内の老舗鮮魚店水戸正がオープンした食堂へ行きました。創業二百三十年食堂

 

水戸正は、創業230年に渡る歴史ある魚屋さん。我が家からは車で10分少々と近いという程の距離ではないのですが、桐生市内でお刺身を買うときには、ほぼ毎回水戸正に行っています。その時その時の旬の魚をニーズに応じてさばいていただいたり、盛り付けてもらったり、魚屋さんならではのお買い物を楽しんでいます。Chiguが桐生市で開催された食品衛生責任者の講習会会場でたまたま若女将と隣り合わせになったらしく、飲食店をオープンするというお話を聞いていたそうです。その後、実際にオープンしたお店が、こちらの創業二百三十年食堂という訳です。オープンして以来、行ってみたいなと思っていましたが、今日のお昼にようやく実現しました。

 

創業二百三十年食堂のメニューには、その時その時に旬の魚が並びます。何が凄いって、それぞれの魚にあった調理法が選べるところ。お刺身、塩焼き、煮付けなどなど。その魚料理にごはん、味噌汁、小鉢、特製ふりかけがセットで定食になっています。僕は「福岡糸島の極上梅雨いさき」を【刺身と炙り】で、Chiguは「福岡糸島の絶品連子鯛」を【甘酢あんかけ】で注文。いやぁ〜美味しかった。刺身と炙りはそれぞれの味わいが感じられ、ボリュームも十分。小鉢(ひじきの煮物)は絶妙な味付け。お味噌汁はちょっと甘めでオリジナリティーが感じられました。ごはんはお代わり自由だったので、お代わりをしましたが、お味噌汁もお代わりしたかった程。それから、そうそう。特製のふりかけもクセになりそうな味わい。(ふりかけは購入可能。もちろん買って帰りました)Chiguが注文した連子鯛甘酢あんかけもシェアしていただきましたが、揚げ具合も味付けも素晴らしかった。群馬は海なし県ではありますが、ここに来れば美味しい魚料理を食べることができますよ。自信を持ってお薦めするお店です。僕もまた食べに行きたいと思います。

 

創業二百三十年食堂 群馬県桐生市堤町3-8-18 Tel : 0277-66-9335 Open : 月〜水(昼)金・土(昼・夜)Close : 木曜・日曜祝日

 

IMG_9741.jpg

| 16:00 |
Shop Making〜粘着テープ剥がし

IMG_9715.jpg

 

少しずつですが、桐生にある我が家の1階スペースの改装を進めています。今日はChiguと一緒に粘着テープ剥がし。頑張りました。

 

IMG_9711.jpg

 

IMG_9717.jpg

| 23:00 |
四ツ葉会 @ のんびりや

DSC_0001.jpg

 

classicoのお隣 dou douの柴崎さん&グラフィックデザイナー横山さんご夫妻とで不定期に開催している四ツ葉会〜のんびりやにて。

 

グラフィックデザイナーのヨコヤマケイタさんは、dou douの柴崎葉子さんと専門学校時代の同級生。おそらくそんな繋がりからだったのでしょうね。横山さんご夫妻は、classicoにもたびたびお立ち寄りいただき、お買い物をしていただくようになりました。いつしか親しくなり、「美味しいものを食べに行こう!」といった集い、四ツ葉会が結成されました。初めての四ツ葉会は、もう5年前〜2013年4月だったんですね。早いものです。まだ四ツ葉会という名前はありませんでした。classico blogでは、その時に行ったお店の名前をつけて「湯島シンスケの会」というタイトルになっています。懐かしい〜。それからというもの不定期で集まり、それぞれのお薦めのお店だったり、気になっているお店だったりを予約して、食べに行っています。今回は約半年ぶり?の四ツ葉会となります。

 

僕が単身赴任しているアパートの近くということもあり、最近は家族が群馬から泊まりに来ると、ほぼ毎回おじゃましているのが、のんびりや。まぁ家族が来ているときに限らず、飲みに行くときはほぼこちらです。正式名称は散ポタカフェのんびりや。以前は間間間(さんけんま)という名前だった古民家を利用して営んでいるカフェです。カフェといっても古民家なので、入り口のタタキ部分のテーブル席以外は畳敷きの和室。かなり昭和な佇まい。おばあちゃん家に遊びに来たようなそんな感じ。とっても落ち着くんですよ。

 

メニューは結構いろいろあります。お酒好きには堪らないようなおつまみ的なメニューから、お食事的なメニューまで(曜日によっては昼間から営業しているので、お昼ごはんにもどうぞ)。それからお酒の種類も豊富で、結構マニアックなセレクトをしています。お酒好きな方にもお薦めのお店ですよ。ちなみに僕のお気に入りメニューはタルタルチキンとポテトサラダ。ぜひ食べてみてください。

 

今日は18:30から予約をお願いしていました。柴崎さんと横山さんご夫妻は先に行って始めていていただき、僕は19:30頃に到着。乾杯となりました。いやぁ〜、いつ行っても居心地が良くて、くつろいでしまいます。場所の雰囲気ももちろんですが、何と言っても素晴らしいのは、お店を営むご夫妻の人柄。程よくゆる〜い感じでありながら、お仕事は抜かりなくきちんと対応してくださるので、心置きなく安心して飲むことができるんです。おかげさまで、今夜も楽しいひとときを過ごすことができました。ごちそうさまでした。

 

散ポタカフェのんびりや 東京都台東区谷中5-2-29 Open : 17:00〜23:00(月・火)11:00〜23:00(金〜日・祝) Close : 水、木

 

DSC_0005.jpg

 

柴崎さんが翌早朝から用事があり遅くまでは飲めないということで、比較的早めの時間にのんびりやを後にしました。横山さんご夫妻ともう一軒行こうという話になり、のんびりやのMoshaさん(奥さま)からお薦めいただいたお店に向かいました。地元に住みながらも足を踏み入れたことがなかった初音小路。いつか、いつの日にか行ってみたいと思いながらもこれまで縁がなかったんですよね。

 

DSC_0009.jpg

 

初音小路を入って一番手前右側にあるのが、谷中イタリアンバールnenecolo(ネネコロ)。こちらのマスターは、のんびりやの常連さんでもあります。以前にMoshaさんのご紹介でclassicoにお買い物に来ていただいたことがあったんですよ。結局、柴崎さんも1杯だけということで、4人カウンターに並んでワインを注文。ムール貝のワイン蒸しやトマトのブルスケッタ、チーズの盛り合わせなどをつまみに、シチリア産の美味しいワインを飲みました。柴崎さんは本当に1杯だけで先に帰り、最後は3人で、ちょっとディープなお話をしたりして。こちらでも楽しいひとときを過ごすことができました。ごちそうさまでした。みなさんも是非!お薦めですよぉ。

 

谷中イタリアンバールnenecolo 東京都台東区谷中7-18-13初音小路内 Tel : 090-3410-6504 Open : 18:00〜24:00 Close : 月曜日

 

次回の四ツ葉会は僕の希望により北千住の名店を巡る北千住ナイトになる予定。classico blogにてご紹介します! きっと、たぶん。

 

DSC_0011.jpg

| 23:30 |
Early Spring Vacation

DSC_0183.jpg

 

昨日から連休をいただいています。家族とともに大谷〜芳賀〜益子へとショートトリップ。今日は1日益子でのんびり過ごしました。

 

DSC_0190.jpg

 

DSC_0199.jpg

 

DSC_0200.jpg

 

DSC_0203.jpg

 

DSC_0210.jpg

 

DSC_0218.jpg

 

DSC_0249.jpg

 

DSC_0257.jpg

 

DSC_0247.jpg

 

DSC_0294.jpg

 

DSC_0296.jpg

 

DSC_0298.jpg

 

DSC_0304.jpg

 

DSC_0305.jpg

 

DSC_0307.jpg

 

DSC_0317.jpg

 

| 23:00 |
Early Spring Vacation

DSC_0049.jpg

 

本日2/19から明日2/20まで春休みをいただいています。家族4人でショートトリップ。今朝、桐生を出発。大谷〜芳賀〜益子への旅。

 

DSC_0054.jpg

 

DSC_0068.jpg

 

DSC_0070.jpg

 

DSC_0073.jpg

 

DSC_0077.jpg

 

DSC_0082.jpg

 

DSC_0090.jpg

 

DSC_0103.jpg

 

DSC_0111.jpg

 

DSC_0114.jpg

 

DSC_0128.jpg

 

DSC_0140.jpg

 

DSC_0149.jpg

 

DSC_0151.jpg

 

DSC_0171.jpg

 

DSC_0173.jpg

 

DSC_0175.jpg

 

DSC_0179.jpg

 

DSC_0168.jpg

 

DSC_0181.jpg

| 23:30 |
2018年 classico初日。

DSC_0311.jpg

 

本日より2018年classicoの営業がスタートいたしました。どちらかというとゆるりとしたスタートでしたが、途中けっこう忙しい時間帯もありました。本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。明日も通常営業(12:00〜19:00)いたします。お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。本年も変わらぬご愛顧を賜わります様よろしくお願いいたします。classico店主 高橋隆

| 22:00 |
1月2日 〜 1月3日

DSC_0185.jpg

 

昨日1/2(火)は前橋の実家から厚木の実家へ...今日1/3(水)は厚木から谷中へと移動。いよいよ明日からclassicoがスタートです。

 

前回のclassico blogで書いた様に、昨年末12/31から群馬県前橋市にあるチグ(奥さん)の実家に来ています。12/31、1/1と2泊。今朝は朝食の後、荷物をまとめ、身支度を整えて前橋から車で神奈川県厚木市にある僕の実家に向かいます。風はやや冷たいものの、天気が良くて気持ちいい〜。途中、向こうの方に富士山が見えましたよ。少々渋滞に巻き込まれたものの休憩を入れて2時間半程で到着。

 

DSC_0205.jpg

 

僕の両親とお正月の挨拶を済ませ、荷物を下ろすと、ちょっと休憩。お茶を飲んだり、果物を食べたりして一腹しました。それからみんなでかるた大会。桐生のお家でよく遊んでいるかるただから、桐生チームがやっぱり強いです。僕も残念ながら負けちゃいました。

 

DSC_0206.jpg

 

かるた大会の後は、家族4人だけ車に乗り込み15分程移動。確か前々回厚木に来た時から恒例となった日帰り温泉・湯花楽での入浴となりました。受付を済ませ、チグチハチオは女湯へ...僕はひとり男湯へ入浴。いろいろな種類のお風呂に浸かってポッカポカですわ。

 

DSC_0210.jpg

 

実家に戻ると、間もなく夕食となりました。おせち料理を囲んで楽しいひと時。チハが桐生のガールスカウトの催し物を観に行って覚えたという歌と踊りを披露してくれました。これがとっても面白くて、笑えるんです。しかし、チハの記憶力にはびっくりする程。

 

DSC_0213.jpg

 

そして最後にはやはり恒例となった健三郎じぃじの手品タイム。まだ実戦経験の浅いネタだったのか、おねむだったのか反応が薄っ!

この後、みんなで着替えをして、歯磨きをして、早めに就寝となりました。チハもチオもあっという間にこてりと寝落ちていました。

 

DSC_0217.jpg

 

.......................................................................................................................................................................................................................

 

DSC_0250.jpg

 

むぐむぐむぐ...うぅ〜ん、うう〜ん。お・は・よう。何とかチハチオも目覚めます。僕は先に起き上がって台所でお手伝い。そのうちチハチオも着替えをしてリビングにやって来ました。食卓におかずが勢ぞろいしたところで、みんな一緒に「いただきます。」ワイワイ楽しく朝ごはんをいただきました。みんな一緒だとなおさら美味しく感じられますね。ふぅ〜っ、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

 

DSC_0263.jpg

 

ちょっと休憩し、お腹が落ち着いたところで、家族4人でお散歩タイム。近くにある公園へ向かいました。チハチオは早い早い。駆け足で先に進みます。そのあと、チグが、僕が続いていきました。チハチオのお目当は、ブランコ。二人ともブランコが大好きだから。

 

DSC_0268.jpg

 

思っていたよりも風が冷たくて、早めに帰ることに...。おうちに帰ると今度はチハを中心にあやとりタイム。一足先に帰る僕は、身支度を整えたり、荷物をまとめて車に積み込んだり。そのうちにお昼時間が近くなり、家族と一緒に車に乗り込み外出となりました。

 

DSC_0286.jpg

 

紀子ばぁばがみんなでランチに行きたいと言っていたお店、伊勢原にあるイタリアンレストラン・アルベロベッロ。11:30の開店を待って入店。あらかじめ予約をしていたので、一番にご案内されました。ばぁばはピザのランチ、みんなはパスタランチ。美味しくいただきました。チハチオもよく食べたね。アルベロベッロを後にして、伊勢原駅へ...。僕だけここでお別れとなりました。くぅ〜っ。

 

DSC_0295.jpg

 

後ろ髪を引かれながら、伊勢原駅から新宿行きの小田急線に乗る。普段なら混み合うだろう急行も正月三が日だからか空いていて、ゆったりと座れた。いつの間にかうとうと...。代々木上原にて地下鉄千代田線に乗り換える。千代田線もそんなに混んではいないかな。根津駅で降りて、classicoにちょっと立ち寄り。郵便物をチェックしたり、植物たちが元気でいるか確認したり。classicoに置いておいたmy tokyobikeに乗って、単身赴任中の住まいに帰り、大荷物を下ろして、またすぐ外出。classicoがある谷中界隈の氏神様・諏訪神社に初詣。それから足を伸ばして上野でお買い物、西日暮里で夕食、部屋に帰ってブログをしこしこ。日常生活に戻りました。

 

いよいよ明日1月4日からは2018年のclassicoの営業が始まります。今年はこれまでより一回りも二回りも成長したい。そう思っています。まぁこれまでが至らないことだらけでしたからね。いい歳したおっちゃんですが頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

DSC_0306.jpg

| 22:30 |
大晦日、そして元旦。

DSC_0153.jpg

 

12/29の夜、桐生の我が家に移動しました。大晦日には前橋の実家へ...。今朝は初日の出を拝み、その後はのんびりと過ごしました。

 

12/29(金)は2017年のclassico最終営業日となりました。閉店後には北千住駅から東武特急りょうもう号に乗り、群馬県桐生市にある我が家へと向かいました。年末の帰省ラッシュに当たるかも...と心配していたのですが、案外いつもと同じ位の混み具合でした。

 

帰宅後は遅くまで仕事をしてから就寝。12/30(土)は家族とともにゆっくりと起きました。いつもよりちょっと遅い時間帯に朝食を済ませ、食器を洗ったり、洗濯物を干したりとお手伝い。床の間に飾るお花を買いに行ったついでに和菓子屋さんで生菓子とのり巻き、いなり寿しなどを購入。残りもの+のり巻き&いなり寿司の昼食となりました。午後にはチグがお抹茶を点ててくれて、生菓子とともに一服。僕は洗車、植物の水やり、庭掃除などをして過ごしました。チグとチオが床の間にお花を生けてくれたり、お手製のお正月飾りや門松を飾り付けてくれたり。今年は例年の様にバタバタすることなく、新年を迎える準備が整いました。チグに感謝、感謝

 

大晦日もちょっとゆっくりのスタート。朝食を食べ終えた後、外出、お泊まりの準備を整えました。長女のチハは、保育園で覚えてきたあやとりにもっか夢中。出発ギリギリまで手を動かして、あれやこれや作っています。本当よく覚えられるな〜とびっくりする程。

 

1週間近く家族4人で帰省をするので、何だかんだ荷物がいっぱい。僕が車に荷物を積み込んでいるとチハが自ら手伝ってくれます。僕が気を使って軽い荷物をお願いするのに、軽いのは嫌だと思い荷物を運んでくれます。さすが6歳、お姉ちゃんです。よく手伝ってくれる様になりました。さぁ準備が整い、出発進行!途中電気屋さんでお買い物を済ませ、前橋にあるチグの実家に向かいました。

 

DSC_0158.jpg

 

約30分程で実家に到着。チグのお父さん、お母さん、お兄さんが迎えてくれました。お昼ご飯をご馳走になったり、遊んだりしているうちにお兄さんのお嫁さんも到着。車2台に乗り合って、みんなで藪塚温泉へ日帰り入浴。すっかりポカポカ身体が温まりました。さぁ、大晦日の宴会の始まりです。お母さんの美味しい手料理を囲みながらの楽しいひととき。チハチオはお得意の歌を披露し、大盛り上がり。食事の後には、みんなでかるた大会。大人も子供も本気モードで競い合ったりして。そんな1年の締め括りとなりました。

 

DSC_0167.jpg

 

そして2018年の幕開けです。新年あけましておめでとうございます。今年もちょっと出遅れてしまい、初日の出の瞬間を見逃してしまいましたが、ちょっと遅れの朝日は拝むことができました。家族みんなでお正月の挨拶を交わし、元旦の日の朝食となりました。お節料理を囲みながら、おめでたいお酒を飲みながらのお正月の朝の食事です。楽しいし美味しいし、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎに。

 

DSC_0172.jpg

 

お腹がちょっと落ち着いたところで我が高橋家だけで初詣に出掛けました。いつもお世話になっている産泰(さんたい)神社です。今年も多くのお子様連れ、妊婦さんなどで大賑わい。長い行列に加わり、しばらく待ったのち、いよいよお参りとなりました。僕は家族の健康と安全を祈願。チハは「2重になりますように!」と願ったと聞いて、思わず笑っちゃいました。本人は真剣なようでしたが。

 

DSC_0177.jpg

 

チハチオがおみくじを引き、チハチオ用にそれぞれお守りを買って、また前橋の実家へと戻る。お昼ご飯をご馳走になった後は、昨年秋にうちの家族(僕は仕事で行けず)と(チグの)ご両親で行った北海道旅行のビデオを観ました。お父さん、お母さんやお世話になった方々のおかげで、家族が素晴らしい経験ができたことを実感。本当に感謝の気持ちで一杯になりました。ビデオを見終わった後は、ちょっとお昼寝タイム。目覚めてからは、お片付けをしたり、遊んだり、お風呂に入ったり。そして、今夜も宴会です。元旦の夜の宴。たくさんのご馳走が並んで、やはり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました。その後は今夜もかるた大会。お正月らしい1日でした。

 

明日は僕の方の実家(神奈川県厚木市)に移動します。僕は1泊、家族は2泊する予定。classicoは1月4日から2018年の営業を始めます。もしお時間がありましたら、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。2018年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

DSC_0182.jpg

| 23:00 |
今年も1年ありがとうございました。

DSC_0154.jpg

 

本日にて2017年のclassicoの営業を終えました。当初の予定を昨日になって変更し、急遽本日営業となりましたが、予想をはるかに上回る程たくさんのお客様にご来店いただき、大忙しとなりました。とっても嬉しい1日でした。明日12月30日から年明け1月3日までお休みをいただきます。みなさまのおかげで1年を無事締めくくることができそうです。たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。2018年は1月4日から営業いたします。来年も引き続きご愛顧を賜ります様よろしくお願いいたします。店主 高橋 隆

| 22:00 |
Page: 1/19   >>